[IT] Lightbox JS v2.0

2007/02/16(金) 23:49:12 | カテゴリ:IT
070216.jpg
画像をいい感じにモーダル表示してくれるJavaScriptライブラリ「Lightbox」。
仕事の関係で触ってみたところ、思った以上にいい感じだったので、
興味本位にこのブログに組み込んでみました。
左の画像をクリックすると、どんなものかわかるんじゃないかと。

まぁ、あんまり画像を載せるブログではないので、
使うところはほとんどないんだけど。

prototype.jsを始めとするJavaScriptファイルが思った以上に大きくて、
どうしてももっさり感が出てしまうのが最大の難点かと。
画像を極力使わない画面デザインにしていたので、
JSファイルの重さが特に際立ってる気もする。
prototype.jsをgz圧縮して流す、ていう荒業もあるらしいので、
どうしても気になるようだったら試してみるかも。

つか、FC2で試すなよって話ですか。

[IT] ウィルコム2007年冬?春モデル

2007/01/23(火) 22:57:13 | カテゴリ:IT
昨日のことだけど、ウィルコムの新端末発表会があった。
1年以上ぶりの発表会だったらしい。
いくらなんでも待たせ過ぎウィルコム。

京ぽん3や日本無線の新端末よりも、
やっぱり一番目を引いたのはnico.necoでした。
あのnicoにあのカラーリングであの黒猫は反則技だろw
黒猫がちょっと邪魔になることもあるかなぁとも思うし、
中年サラリーマンがあれを胸ポケットに入れてたら引いてしまうかもしれないが、
一度実物を見てみたいと思わせられました。


でもやっぱり、W-ZERO3[es]が欲しいなぁ。。。
W-ZERO3シリーズの後継機は出ないんだろうか。

[IT] 400万人突破

2006/05/30(火) 09:02:55 | カテゴリ:IT
ウィルコム、ユーザー数が400万人突破

おぉ、おめでとうウィルコム!

97年のDDIポケット端末からずっと使い続けてきた身としては、
やっぱりうれしいですな。
この勢いで、ぜひV○dafone(というかSB?)を抜き去って欲しいもんです。

そして、音声端末の次期モデルリリースを!
# 今持ってるWX310SAで満足してるところもあるけど、
# やっぱり選べるってステキだと思うわけです。

[IT] Spreadsheet::WriteExcel

2005/12/09(金) 08:49:46 | カテゴリ:IT
Excel文書を作成できるPerlモジュール。
使いこなせれば便利かもしれないけれど、
パラメータの設定が何かと面倒くさいシロモノ。
仕事で必要になり、今使ってみたりしている。使ってるバージョンは2.15。

和訳されたドキュメントがかなり古いのしかなくて、
最近のバージョンを使って日本語出力する場合は、
文字列をUnicodeにエンコードしなきゃならない。

Excelシートの中身は、
  $Worksheet->write_unicode(x, y, encode('ucs2', decode('euc-jp', $string)), $format);
とかやっとけば良かったのだが、
問題は、ワークシートを追加するメソッドadd_worksheet。
CPANにある英語のドキュメントを見て、
  $Workbook->add_worksheet($name);
とやってみたが、
一向に文字化けがなおる気配がない。
もちろん、$nameはUnicodeにエンコード済み。

仕方ないので、ソース読んでどうにか解決。
  $Workbook->add_worksheet($name, 1);
としたら文字化け解消。第2引数の「1」が重要っぽい。


1か・・・・・・・ドキュメントになんも書いてなかったじゃん。
こんなことで半日潰しちゃったよ・・・orz

[IT] WX310SA

2005/12/04(日) 16:19:15 | カテゴリ:IT
ウィルコム端末、機種変更しました。
選んだ端末は、SANYOのWX310SA。色はシルバーミスト。
機種変更ついでに、料金コースをウィルコム定額プラン+データ定額にしてきました。
まぁ、周りに2,3人しかウィルコムユーザいないので、
通話定額にしてメリットがあるのかっつーと「・・・」なところだけれど。

とりあえず触ってみた感じとしては、
「前使ってたのが、京ぽんではなく日本無線の端末だったので、
それと比較するのはおこがましい気もする」
といったところ。
改良され過ぎていて、比べる気にもなりません。
ディスプレイはクリアで綺麗だし、
フルブラウザはやっぱり便利だし、
Javaアプリも動かせるし、
文字入力は予測機能まで付いたし、
文字変換も「掌」が一発で出てきたくらい賢くなってるし、
カメラはいきなり130万画素だし。
変わってないのは、音(着メロ等)まわりぐらいかな。
次に端末出すなら、MP3対応にしてほしいなぁ。

これまでの端末より多少大きくなってるっぽいけど、
気になるほどではないです。

総合的にみれば、
 「携帯電話にまた一歩近づいたねウィルコム」
の一言に尽きるかと。

というわけで、
これまでの端末で使ってた着メロの移動でもしてます。
それと、近いうちにmini SD買いに行ってきます。
# 本体内蔵のメモリの空きが、思ってた以上に少なかった。。。