[GMCD] 聖剣伝説 25th Aniversary Orchestra Concert CD

昨年3月に開催された聖剣伝説シリーズのオーケストラコンサート「Music 4Gamer #1 「聖剣伝説」25th Anniversary Concert」の模様を収録したCDが発売されたのでゲットしました。
収録曲数は、全12曲。
再生時間は、トータルで59分ほどです。

このCDの発売が決定したと聞いたとき、正直「え、マジでっ!?」と思いました。
コンサートが、スクエニが主体となって開催されたものではなく、ゲーム系総合情報サイト4Gamerの企画だったからです。
権利とか何とか色々な大人の事情があるだろうから、音源化されるといいなぁと思いつつも、半ば諦めていました。
それが、1年弱経過しての、まさかの音源化。
そういうやり方も、最近ではアリなのか、と思いました。

SIEやアトラスもそうだけど、企画・運営をアウトソースしたゲーム音楽のコンサートの音源化や映像化をされるケースが最近出てきていることは、個人的にはとても嬉しいです。
餅は餅屋というし、良い住み分けなのではないかと。

このコンサートは確か平日開催だったと思いますが、有休を取って現地に行きました。
会場で一度一通り聴いているはずなのですが、さすがに1年も経過していると忘れてしまうらしく、このCDの封を切って再生した時、気分的には初めて聴くような感じでした。
うっすらと、「この曲演奏してるとき、演奏者さんめっちゃたいへんそうだったなぁ」と思い出したくらい。

今回収録された曲は、本編の全曲と、アンコールの前半2曲。
逆に収録されなかったのは、アンコールの後半2曲のみです。
コンサートのオーラスだった伊藤賢治さん直々のピアノ演奏による「Rising Sun」は、未収録です。
CDの容量に空きがあるので収録しようと思えばできそうですが、演奏の特性上コンサート限定特典という感じですし、仕方ありません。
なので、このCDでの最後の曲は、アンコール2曲目の「Hightension Wire」になっています。

この点が、CDを頭から流して聴いていると、すごく中途半端な終わり方のように感じました。
コンサートのラストっぽくないというか、「あれ、ここで終わりなんだ」と肩透かしを食らったような気分になるというか。
二重に収録されることになってしまうけれど、アンコール3曲目の「天使の怖れ」が収録されていたら、印象が違ったかもしれません。
とはいえ、ランダム再生にすれば気になりませんが。

曲は、聖剣伝説1~4とLegend of Manaからそれぞれ数曲ずつ。
他のスピンオフ作品の曲は入っていません。
そもそも、コンサートで演奏された曲が4Gamerへのリクエストに基づいたものだったので、そこは仕方ありません。

CD1枚組で1時間弱ということもあってか、なんとなく、そこはかとない物足りなさがあります。
つい先日発売された「サガオケ!」がサービスし過ぎだろうというくらいの大ボリュームだっただけに、余計にこじんまり感が際立っています。
確かに、当時のコンサートでもなんとなくボリュームが少ない感じがしましたが、CDで聴いても似たようなことを思いました。

ただ、演奏はとても良質で、どの曲も素晴らしいです。
オーケストラらしい壮大さとダイナミックさによる迫力があります。
なんかこう、聴いていてワクワクするというか、ドキドキするというか。
すごく、楽しいです。

「サガオケ!」に比べると聖剣オケは大人しいよなぁ、なんて思ったこともありましたが、よく聴くとところどころが超鬼畜譜面で、「演奏者の方々よく弾いたなこれ」と思わされることもしばしば。
「危機」とか「天使の怖れ」とか「最後の決戦」とか「子午線の祀り」とか、なにこの動きすごい、と感嘆させられます。
そういえば、鬼畜譜面は主に菊田裕樹さんの楽曲に多かったような。

そんなわけで、聖剣伝説シリーズのオーケストラコンサートの模様を収めた本作ですが、聖剣シリーズの曲が好き、もしくはゲーム音楽のオーケストラ演奏が好きな方にはオススメです。
あんな曲やこんな曲の、超格好良いオーケストラ演奏が聴けます。
また、曲だけで単独で成立している感じなので、聖剣シリーズを全て知っている必要もないです。
当時コンサートに行けなかった方だけでなく行けた方も、マナの描くあの世界に浸るのに適した楽曲だと思います。

[GMCD] デビルサマナー 葛葉ライドウ 対 超力兵団 音楽全集

2006年にPS2用ソフトとして発売されたRPG「デビルサマナー 葛葉ライドウ 対 超力兵団」のOSTをゲットしたので、一通り聴いてみました。
CD2枚組で、収録曲数は全33曲。
再生時間は、トータルで73分ほど。

このOST、昨年、友人から誕生日プレゼント兼クリスマスプレゼントとしてもらったものです。
ゲーム音楽が三度の飯より好きな身としては、めっちゃうれしかったです。さすが、わかってる。
もらった後でちょっとAmaz〇nで調べてみたら少しプレミアが付いてて、若干ガクブルしたりもしましたが。
い、いいのかなこれ、もらって・・・もう返さないけど。

ちなみに、「デビルサマナー 葛葉ライドウ 対 超力兵団」自体は未プレイです。
女神転生の系譜の作品はいくつかプレイしているけれど、そういえばデビルサマナーシリーズは1作もプレイしていなかったです。
名作と誉れ高いソウルハッカーズぐらいはプレイしておきたいのですが・・・そうやってどんどん高くなる積みゲーの山。

そんなわけで、例によって予備知識皆無な状態で一通り聴いてみたのですが、格好良くてスマートでスタイリッシュな曲ばかりでした。
全体的にバンドサウンドっぽさが強いですが、結構聴きやすいです。
なんというか、ペルソナ3と5を足して2で割ったような感じ、というのが第一印象でした。

そもそも、本作のコンポーザが目黒将司さんなので、曲調が似るのはさもありなんというか。
これまでペルソナシリーズ(3以降)の楽曲を聴いても目黒さんの曲というのをあまり意識してこなかったのですが、本作を聴いたら「あ、目黒さんだーっ!」と強烈に感じました。
それくらい、強力に目黒さんっぽさのある曲ばかりです。

ただ、ペルソナシリーズほど自己主張は強くなくて、あくまでゲームを盛り上げるための存在という立ち位置を正しく守っている感じです。
だけど、じっくり聴いてみると良曲が多い印象。
「強敵」や「ゆけ!ライドウ!」、「追いつめろ!」あたりの滾る感じは、聴いていてとても気持ちが良いです。
「ひと時のやすらぎ」のノリの良いジャズテイストなところも好印象。
「業魔殿」のパイプオルガンは女神転生の系統らしい荘厳さたっぷりで、「そう、これこれ!」という気分になりました。
「ヤタガラスの使者」のようなしっとりした抒情的な曲も、染み入るような感じがとても良いです。

他にもたくさん良曲があったのですが、その中でも個人的に一番強く印象に残ったのは、「いざ、決戦!」。
シンプルな曲なのですが、太鼓の重低音が思いの外耳に残っています。
あの、人の恐怖心を力づくで煽るような、必要以上に不安を駆り立てるような、やや宗教色の帯びた太鼓の音色です。
そこに被る形で途中から他の音色が入ってくるのですが、そこに太鼓に打ち勝つための勇敢さが感じられて、とても格好良い。
そのバランスが、とても印象に残りました。

ゲーム未プレイで聴いてみたOSTでしたが、良曲揃いで結構楽しめました。
ゲームをプレイされた方はもちろん、目黒将司さんの曲が好きな方、ペルソナ3以降のシリーズ作品の曲が好きな方にもオススメです。1曲ぐらいは好みの曲に出会えるのではないかと思います。
今からOSTを入手するのは難しいかもしれませんが、機会があったら聴いてみてほしいです。

[GMCD] 刀剣乱舞-ONLINE- 近侍曲集 其ノ一

PC/スマホアプリとして展開中の「刀剣乱舞」で実装された近侍曲のみを集めたアルバム「刀剣乱舞-ONLINE- 近侍曲集 其ノ一」が発売されたので、早速ゲットして聴いてみました。
CD2枚組で、計19振分収録。
再生時間は、1曲あたり3~4分、トータルで約64分です。

ちなみに、刀剣乱舞のゲーム自体は、まだスマホ展開されていなかった頃に友人の勧めで少しプレイしたことがあります。
とりあえず1ヶ月、と思って1ヶ月ほどプレイしたのですが、1ヶ月で飽きてしまって長続きしませんでした。
ただ、プレイを始めて数日で三日月宗近さんが出てきたのですが、当時唯一の最高レア度とは露知らず「なんだこれ?」と思って友人に報告したら、「なんでそんな簡単に出るんだよ!」と半ギレされたことは、今となっては良い思い出です。

そんなわけで、刀剣乱舞自体にはあまり沼っていません。
それなのに近侍曲集に手を出した理由は、ひとえに志方あきこさんが参加されていたからです。
刀剣乱舞に志方さんが近侍曲を提供したという話を耳にしてから、ずっとアルバムが出るのを待っていたのですが、その念願がようやく叶った次第です。

なお、作曲は志方あきこさんの他に、Elements Gardenの母里治樹さんも担当されています。
志方あきこさんが参加されているだけでもアルバム購入決定だったのに、Elements Gardenの方まで曲提供されているとあったら、買わない手はありませんでした。

どの刀剣男子の近侍曲が収録されているかは、公式ページや各ショップの販売ページを参照していただくとして。
初期刀5振を筆頭に、自分がプレイしていた頃から実装されていた刀剣男子の名前がずらっと並んでいる印象です。
プレイを止めて随分日が経ちましたが、刀剣の名前を見て「あ、あいつかぁ」と懐かしく感じたほどです。

まぁ、自分がプレイしていた時にいつもホームに置いていた蛍丸がいなかったのは残念だったのですが。
まだ近侍曲が実装されていないのでしょうか?
今回のアルバムが「其ノ一」とあるし、いずれ第二弾が発売されるときには収録されるかな、と淡く期待しています。

曲は全てインストルメンタル。
ボーカルはありません。コーラスが、曲によっては付いている程度です。
日本刀を扱ったゲームのBGMなので和風っぽさはありますが、それほどゴリゴリした和風ではありません。
和風要素を含むアコースティックなエスノ調というか。
和楽器の雅さがありつつも、ピアノや館弦楽器、電子楽器音などの聴き慣れた音色もあって、全体的に聴きやすいです。
また、すっきりした曲が多いところも好印象。
自己主張が強くなく、しかし耳を傾けてちゃんと聴くと心地良くて、作業用BGMにちょうど良いです。

個人的に一番心を魅かれたのは、三日月宗近さんの曲。
他の曲よりも強烈に、重要キャラオーラを感じました。
他の刀剣男子の曲も好きだけど、三日月宗近さんだけなんだか格が違った印象を受けました。
何がどう違うと上手く言えないのですが、曲全体から他とは違う雰囲気を感じました。
クライマックス感が半端ないというか、コンシューマゲームだったら物語の終盤に流れる曲だよこれ、という感じというか。
これが、最高レア度の風格か・・・。

初期刀の中では、蜂須賀虎徹の曲が一番好みです。
どこが好きかと問われれば、特にコーラスが入ってくるあたりの盛り上がりが好きです。
イントロの笛(かな?)の音色もツボでした。
作業しながらアルバムを垂れ流していて、毎回ふと手が止まったのが、三日月宗近さんの曲とこの曲でした。

あと、メロディが美しいなと感じたのは、一期一振の曲。
主旋律の流れや曲の展開が、すこぶる自分好みです。
この曲も、今回のアルバムの中ではお気に入りの曲の1つです。

意外だったのは、燭台切光忠の曲。
サックスとピアノの鳴り響くジャズっぽい曲で、しっとりしている他の曲に比べると、なかなかの異色作です。
志方さんの曲というと、幻想的でアコースティックなエスノ調の曲というイメージが強かったので、こういうテンションを上げるような曲も書けるのか、という意味で、とても意外でした。

刀剣乱舞の近時曲のみを集めた今回のアルバムですが、和風エスノのインスト曲集として十分堪能しました。
刀剣乱舞や刀剣男子に思い入れがあると、また異なる感想を抱くのかもしれませんが、ゲームをあまり深く知らない自分が聴いてみたところ、純粋に曲として楽しく聴けました。
美しくて趣のある曲揃いなので、読書などの作業用のBGMに最適だと思います。
和風エスノ調の落ち着いた雰囲気の曲が好きな方にはオススメです。

[GMCD] NieR:Automata Arranged & Unreleased Tracks

PS4で発売されたA・RPG「NieR:Automata」のアレンジアルバム「NieR:Automata Arranged & Unreleased Tracks」が発売されたので、早速ゲットして一通り聴きました。
CD2枚組で、全20曲収録。
再生時間は、トータルで103分ほどです。

CD2枚組ですが、1枚目がOST収録曲のアレンジ集で、2枚目がゲーム未収録曲集になっています。
2枚目はなんだかいろいろな意味ですごいことになっているのですが、とりあえず1枚目について。

1枚目は、多数のアーティストが参加したアレンジ曲集です。
まずパッとセットリストを見たとき、選曲の納得感が強かったです。
NieR:Automataでよく聴く曲、人気のありそうな曲が、一通り揃っている感じです。
個人的には、この選曲には満足です。
「イニシエノウタ」や「エミール」も入っていたところが、NieR:Replicantからのプレイヤー兼BGM好きとしてはとても嬉しいところ。
選曲された方、さすがよくわかってらっしゃる。

で、肝心の曲の方ですが、こちらも特に不満は感じませんでした。
原曲があくまでBGMだったのに対して、こちらは原曲と原曲の流れるゲームシーンを踏まえて曲として自立させた感じです。
曲でゲームシーンを表現しようとしている、というか。
曲を聴きながら、「このアレンジはそういうことかな」と原曲の流れるシーンが脳裏を過ぎることも、しばしばありました。
特に「遊園施設」のアレンジは、聴く度に「お、おぅ・・・」と頭を抱えたくなるくらい狂気に満ちたアレンジになっていて、すこぶる満足です(褒めています

原曲の面影が色濃く残っているアレンジが多いので、聴いていて違和感を感じることも少なくて、すんなり聴けました。
「Weight of the World」が男声ボーカルで、最初に聴いたときこそ「お?」と思いましたが、それほど抵抗はなく。
むしろ、自分にはボーカルがニーア(前作の主人公)の声のように聴こえました。
こういうアプローチも面白いなぁ。

あと、「追悼」のパイプオルガンの荘厳な響きがすごく格好良くて、たまりませんでした。
「イニシエノウタ」のアコーディオン(かな?)も曲とすごくマッチしていて、郷愁感が半端ないです。
これ、生演奏で聴きたいです。

アレンジャーさんは、様々な方が参加されています。
別の作品で名前を見たことがある方が何人かいましたが、初めて名前を見た方もいました。
そのため、アレンジの方向性も十人十色なところが多少あります。
が、退廃的なところとか虚無感とか、大枠のところは外していないためか、妙な一体感もあります。
どのアレンジも原曲や原作ゲームの世界観を大事にされているようで、そこも好感を覚えました。

で、2枚目についてですが、ある意味問題作です。
2枚目には8曲収録されていますが、うち6曲は「生マレ出ヅル意思」、残り2曲は「取リ憑イタ業病」で、いずれも原曲に声を合いの手として乗せたようなものです。
この合いの手の影響で、ヒドい洗脳ソングになっています(褒めています
昨年末の大掃除の作業用BGMとしてこのアルバムを延々垂れ流していたら、原曲を聴いても合いの手が脳内補完されるようになりました。
そういう意味で、問題作です。

特に「生マレ出ヅル意思/社長」がヒドい。
ソロもヒドいが、デュエットはもっとヒドかった。
確か、DLC用のアレンジだと思うのですが、気になった方は一度聴いてみることをオススメします。
(2017年時の)スクエニの社長とプラチナゲームスの社長の声を、いい感じにノリノリな形で聴くことができます。
まさか、こんな形でメジャーCDデビューするとは思わなかっただろうなぁ。。。
ていうか、何やっているんですか社長・・・いいぞもっとやれ。

そんなわけで、1枚目と2枚目で随分毛色の異なるアルバムでしたが、個人的には両者で異なる楽しみ方ができて面白かったです。
1枚目はしみじみしながら、2枚目はトリップしながら、聴き入っていました。
# 冷静になって考えてみると、2枚目は聴き入っちゃダメなヤツかもしれませんが。
特に1枚目のアレンジは原曲や原作ゲームの世界観を踏まえたものになっているので、聴きやすいアレンジだと思います。
原曲絶対至上主義でなければ、一度聴いてみるのはアリだと思います。

[GMCD] サガ オーケストラコンサート2016

2016年秋に開催された「サガオケ!サガ オーケストラコンサート2016」の模様を収録したCDが発売されたので、ゲットしました。
初回先着特典CD目当てに、スクエニ公式ショップのe-STOREで予約購入しました。
本体はCD2枚組で、全17曲収録。
特典CDは2曲収録になります。

公式サイトによると、本作収録曲は、主に東京公演時の演奏音源なのだそうです。
そのため、事前にCDで発表された「サガオケ!」には収録されていない曲も、もれなく収録。
かなりの大ボリュームになっています。
東京公演に実際に足を運び、そのときに圧倒された大迫力の演奏から、淡く「円盤化されないかなぁ」と期待していただけに、この音源化は非常にうれしかったです。

一番の目当ては、何と言ってもサガ3メドレー。
現地で鑑賞した時、何かとハブられがちなサガ3の曲が、「異次元のテーマ」を始めとするメドレー形式でめちゃくちゃ格好良いオーケストラサウンドで奏でられて、あまりの格好良さに一撃死を食らったことが今でも衝撃的で。
今回、ついにそのサガ3メドレーが音源化されると知り、光の速さで予約しました。
CDで聴いても、やっぱり格好良かったです。
再びこうして聴けるなんて、すごく幸せです。生きてて良かった。

他に、サガバトルメドレーも再び聴きたい曲でした。
第一作目の「魔界塔士サガ」から最新作の「サガ・スカーレットグレイス」まで、サガシリーズの各作品からバトル曲を1曲ずつピックアップしてメドレーにした超大作を、生演奏したっきり埋もれさせてしまうのは勿体なかったですし。
また、大阪公演でしか演奏されなかったバンガードメドレーも聴きたかったので、特典CDとはいえ音源化してくれたことに感謝です。
「バンガード発進!」が、悶絶するレベルすごく格好良いです。
ぜひ生音で聴きたかったけれど、こうして音源化してくれただけでも有難いです。

それにしても、改めて一通り聴いてみてしみじみ感じますが、あのコンサート、バトル曲ばかりで演奏者泣かせなプログラムだったなと思います。
人気のある曲を集めるとバトル曲の目白押しになるのはわかりますが、それにしても本当にバトル曲が多い。
ただでさえ難しいサガシリーズのバトル曲が、これでもかっ!というくらいのてんこ盛り状態。
プロオケとはいえ、よく演奏しきったなぁと、心の底から感心します。

特に、サガバトルメドレーなんて、約17分間ひたすらテンションの高いバトル曲を演奏し続けていて、率直に言ってしまえば正気の沙汰じゃないです。
これ、よく血管ブチ切れて倒れる人出なかったなぁ。
それだけに、非常に聴き応えのある曲になっています。

そういえば、本作は曲ごとに拍手の音ががっつり入った状態で収録されています。
アンリミテッド:サガメドレーは曲の途中で拍手が鳴ってしまっていたけれど、そこもばっちり残っています。
また、外した音もそのままです。
これ、ひょっとして、当初音源化する予定がなかったから録音機材を入れていなくて、記録用に一点録りしたものをそのまま音源化したのでしょうか。
録音機材を入れていたら、きっと修正していたであろう箇所が、わりとそのまま残っています。
それだけに、なんというか、演奏が結構生々しいです。
良く言えば、臨場感があります。悪く言えば、引っ掛かりが若干あります。
まぁ、何周も聴いているとそのうち耳が慣れて、音の外れや拍手があまり気にならなくなりましたが。

とにかく大ボリュームで大迫力なコンサート音源なので、サガシリーズのBGM好きはぜひ聴いてみてほしいです。
金管楽器とドラムが痺れるほど格好良いので、聴く際は爆音推奨です。
爆音で聴いて、その壮大な響きと音圧に圧倒されれば良いと思います。

そして、あわよくばサガオケ再演を願います。
バンガードメドレーを生で聴きたいのです。