[ゲームetc] トロ・ステーション 1/6日号

ゲームと言えるのかちょっと微妙なジャンルだけど、地元ネタなのでメモがてら感想。

PS3の無料配信ソフト「まいにちいっしょ」のコンテンツ「トロ・ステーション」で、1/6に地元新潟の食が紹介された。
内容は、「新潟バーガー」と「のっぺ」と「へぎそば」と「イタリアン」と、その他もろもろ。
新潟バーガーはこれで初めて知ったけれど、他3つは有名すぎて特別目新しくもなく。
まぁ、「イタリアン」が出てきたときは「ktkr」と思ったけど。この手のコンテンツでは定番中の定番だもんな。

県民性を紹介するTV番組や書籍等を見るたびに思うのだけど、こういうので紹介される新潟って、新潟市中心の文化のような気がする。
上越地方の出身なので、中・下越にしか浸透していないイタリアンには馴染みが全くないし、のっぺって冷やして食べたっけ? と思うし。
# そもそも、のっぺはあまり好きじゃないんだけど。ドロっとしてるところがちょっと苦手。
正直なところ、紹介された内容は他県のことのように感じた。
うんまぁ、仕方ないとは思うけどさ。県内のマイノリティだもん、上越地方って。

そんなこんなで、新潟県全域(もちろん佐渡も含む)共通の食文化ってあるんだろうか、なんて疑問に思ってみたり。
憲章まで作られてる新潟バーガーぐらいか?