[GMCD] SINoALICE -シノアリス- Original Soundtrack

iOS/スマートフォンアプリ「シノアリス」のOSTが発売されたので、ゲットして一通り聴き終わりました。
全28曲収録で、再生時間は約62分になります。

「シノアリス」のゲーム自体は、最近プレイ再開しました。
リリース直後にインストールしてプレイしてみたものの、サーバがクッソ重くてロクにプレイできず、そのままホーム画面の片隅にそっと追いやられていました。
その後、このアルバムを聴きながら、ふと思い立ってプレイ再開した次第です。
現在、衝動編は全シナリオ制覇、憎悪編は途中だけど、とりあえず現実編まで出現させたものの、ナイトメアが強くてバトルが厳しくなってきたあたりです。
ちなみに基本ソロというか野良。ギルド所属が前提の作りになっているこのゲームは、時間に縛られたくない身からするとちょっと辛いです。

そんなこんなで、OST購入時はまだゲーム再開前だったので、タイトル画面とホーム画面の曲しか知りませんでした。
それでもOSTを購入したのは、「ニーア」シリーズと同じ製作スタッフだったから。
「ニーア」もツボったんだから、きっと自分のツボに違いないよ! という信頼と勘を頼りにゲットしました。

実際聴いてみた感じでは、「ニーア」の雰囲気をもっとジメッと暗くして、ややBGMに徹したような印象。
激しい曲は、ないわけではないけれど、ほとんどありません。
神秘的でしっとりしているというか、湿度高めでじっとりしているというか、重いです。
ネガティブな方向への気分転換には、良いかもしれません。
そんな需要が果たしてあるのかっていう話もありますが。

とはいえ、個人的には結構好みな雰囲気です、
鬱な曲も好物なので、たいへん美味しくいただきました。

「シノアリス」の曲も「ニーア」シリーズと同様に、アコースティックな楽器の音色がメインに使われています。
これは、アンサンブル形式でとても聴きたくなる感じです。
フルオーケストラでどーんと演奏するより、小編成のアンサンブルでしっとり演奏した方が、きっと合います。
特に「決戦ノ斉歌」などの「決戦ノ」が付いてる曲はどれも好きなので、すごく生演奏で聴いてみたいです。
# 10/23, 24にコンサートあるのは知っているけれど、ダブルブッキングして行けるかどうか怪しくなってる今現在。。。orz

このOSTを聴き始めてから「シノアリス」のプレイを再開してみて思ったのは、OST単体でも楽しめるけれど、ゲームプレイした上で聴いた方がより楽しめる、ということ。
曲を耳にしている時間がゲームプレイしているときの方が多いからなのか、ゲーム補正がかかるからなのかは、わかりませんが。
ゲームプレイ前に「この曲いいなぁ」と思っていた曲が、ゲームプレイ後は「この曲めっちゃ好き」にランクアップしました。

逆に、OSTで聴いていた曲のイメージと、ゲーム中での使われ方のギャップに驚いたものもありました。
「破壊ノ迷路」はメルヘンチックで珍しくやや明るめな曲でしたが、ゲーム中でバトル曲(だったような)と知った時には目が点になりました。
まぁ、あの製作陣ならば何があってもおかしくないし、そんな作品に慣れつつあってむしろ中毒気味ですが。
しかし、どんどん目の肥えていくプレイヤーの期待を(良い意味で)裏切り続ける宿命にある制作サイドは、本当にたいへんだろうなぁ。

そんなわけで、スマホアプリの「シノアリス」のOSTでしたが、「シノアリス」未プレイでも「ニーア」サウンドが好きな方には聴いてほしいOSTと思いました。
ゲームプレイしていた方がより楽しめるけれど、OST単体でも十分楽しめます。
あと、このゲームはBGMが素晴らしいので、ゲームプレイ時はBGMをONにするのがガチでオススメです。

コメント

この記事へのコメント


コメントを投稿する


トラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック