[ゲームRev] キングダム ハーツ III

PS4のA・RPG「キングダム ハーツ III」(以下、KH3)をクリアしました。
難易度ビギナーで、プレイ時間は約31時間。クリア時のLvは46です。

KHシリーズ待望の新作が、ようやく発売されました。
前作のKH2がPS2で発売されたのが2004年。
それから様々な派生作品が展開されつつも、ナンバリングタイトルの続編はなかなか発売されず、気が付けば15年。
もう15年も経っていたのか。時の流れが早いなぁ。

ちなみに、自分のKH歴はというと、
・KH1(無印)クリア。
・KH CoM(無印)クリア。
・KH2(FM版)クリア。
・KH BbS(無印)クリア。
・KHχ(ブラウザゲーム)を途中までプレイ。
という感じです。
未プレイは、
・358/2
・コーデッド
・3D
・Uχ
です。シリーズ作品の半分ほどは、触れたことがありません。
クリアした作品も、シークレットムービーを見るほどはやり込んでいないので、メインシナリオをざっくり追った程度になります。

そのメインシナリオも、プレイしたのが随分昔のことなので、今となっては9割以上忘れてしまいました。
各作品のメインキャラとオープニング・エンディングはうっすらと覚えているけれど、途中の経緯がすっぽり抜け落ちています。
「まぁ、プレイすれば思い出すだろう」と希望的観測を抱きつつ、特に復習もせずにKH3のプレイを開始しました。

その結果、KH3のメインシナリオは、ほぼわかりませんでした。。。orz
ビックリするほどわからなかったです。
展開の置いてけぼり感が半端なかったです。
過去にこれこれこういうことがあって・・・という経緯の説明は、ゲーム中ではほとんど語られません。
そのため、誰が何してどうしてこうなった、という途中経過が自分の中からすっぽり抜け落ちたまま補完されず。
そのままKH3で描かれる結果だけ見たものだから、最初から追い付けませんでした。まぁ、仕方ありません。

ディズニー作品の世界に関しても、ディズニーにはあまり興味がないし、ディズニー映画もほとんど見たことない身としては、展開がすごく飛ぶ感じがしました。
イベントとイベントが繋がらないというか、何がどうしてそうなった感が強いというか。
イベントの度に「お、おぅ・・・そっか・・・」と無理矢理自分を納得させることが多かった気がします。
ディズニー映画を見ていたら、また違う感想を抱くかもしれません。
ちなみに、「アナと雪の女王」の有名な挿入曲をちゃんと聴いたのは、今回が初めてでした。
# ニュース番組などから流れてきたサビの一部分を聞くことは、時々ありましたが。

ただ、これまでのKHシリーズの集大成であり、それだけに物語がとても壮大だということは、なんとなく理解できました。
派生作品も含む過去作の、ガチの集大成です。
358/2やBbSはもちろんのこと、χ(Uχ)もメインシナリオにガッチリ絡んできます。
χ(Uχ)に関しては、ブラウザ/スマホゲームならではの演出があって、分からないなりに興奮しました。

終盤の盛り上がり方が、かなり熱かったです。
「なんかよくわかんないけど、これは熱い!」と思いました。
これまでの歩みがイマイチ把握できていなくてもこれだけ熱くなれたのだから、過去作のシナリオをきちんと把握していれば、きっと言葉にできないほど感動できたと思います。
予習復習、しておくべきだったかなぁ・・・しかし、今から過去作全部やり直すとか、時間がいくらあっても足りないです。。。

なお、KH3に過去作品の概要をまとめたものが、一応あるっぽいです。タイトル画面にそれっぽいメニューがありました。
多分最初から見れたと思うのですが、自分がそれに気付いたのはエピローグを見終わってタイトル画面に戻った時。
クリアした後だからもういいやと思って、結局未開封です。

集大成ということもあってか、登場人物がめちゃくちゃ多いです。
ディズニー世界はともかく、KH独自パートに新キャラ投入はなかったと思いますが、これまで登場したキャラが敵も味方も一堂に集結しているので、とにかく多いです。
あまりにも多かったため、最後までキャラの顔と名前が一致しませんでした。
「顔は見覚えあるんだけど・・・・誰?」という脳内エラーが頻発しました。
あんなに大勢が一気に登場したら、記憶できません。無理です。

ゲームの難易度は、難易度設定にもよると思いますが、それほど高くありませんでした。
アクション下手なので一番簡単なビギナーで最初からプレイしていましたが、ガチャプレイでも雑魚戦は無双できます。
基本的に攻撃ボタン連打、魔法とアイテムの使い方がわからない、中盤でショートカットの実行方法がわかってケアルだけセット、よくわからないけれど必殺技っぽいのが時々出る、リンク?なにそれ美味しいの? 状態でも、なんとかなりました。
メインシナリオを追うだけなら、KH2よりもプレイヤーに優しくなっています。

ただ、さすがにボス戦はそう簡単にはいかず、「こんなんできるかーっ!」と何度かコントローラーを投げそうになりました。
それでも、何度かコンティニューを繰り返して、心が折れる前にどうにか切り抜けられましたが。
KHシリーズに限らないのですが、ゲームオーバーになる度に敵が弱体化する機能を実装してほしいです。切実に。

それと、ボスキャラに多いのだけど、ヒットする寸前に瞬間移動するのイラッとするのでやめてほしいなぁ、と思ったり。
ただでさえ素早くて捕捉するのが困難なのに、ようやく捕らえたと思ったら瞬間移動で逃げられるとか、かなりストレスになります。
ビギナーなら瞬間移動なしになりませんかね?

やり込み要素は、かなり盛り沢山です。
自分はメインシナリオを追うだけで手いっぱいだったので、やり込み要素はすっ飛ばしましたが、やり込もうと思えばかなりやり込めます。
主にミニゲームや探索ゲームですが、後者については自力で網羅しようとするとかなり時間がかかりそうです。
マップが広大なので、隅々まで見て回ろうとするとかなり時間がかかるのではないかと。
ただ、その分やりがいがありそうです。

グラフィックは、格段にレベルアップしています。
自分の中ではPS2版のグラフィックの印象が強いからだと思いますが、プレイし始めてまず感じたのが「絵がめっちゃ綺麗!」でした。
表情とか動きとか、とにかく細かく動いてものすごく綺麗です。

「パイレーツ オブ カリビアン」は元は確か実写映画ですが、それが3Dモデリングされてもまるで実写のようでした。
まぁ、リアルな中に時折機械的な動きを見せるので、そこでは否応なしに不気味の谷を感じることがありましたが。
とはいえ、実写に見紛うほどリアルなキャラと、ソラたちのようなアニメチックなキャラが、違和感なく融合しているところは、純粋にすごいと思いました。

音楽も、相変わらず良かったです。
過去作品で流れた主要キャラのテーマ曲をモチーフにしたアレンジが流れると、もうそれだけで泣けてきました。
もっとじっくりBGMを聴きたいのでKH3のOSTも欲しいのですが、そういえばOSTの情報流れてないですよね。どこかでストップがかかってるのかな?

そんなわけで。
KHシリーズのそれほど濃くないプレイヤーなので、シナリオについては残念ながら半分も理解できませんでした。
ただ、A・RPGとしてはプレイしやすくなっているのでアクション苦手でもなんとかなります。
これからKH3を始める方は予習復習してからプレイすると、より理解度が深まると思います。
というか、ややハードルが高くなるけれど、何らかの方法で過去作品の予習をしてからプレイすることを推奨します。

コメント

この記事へのコメント


コメントを投稿する


トラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック