[音楽] Mr.Children / I LOVE U

2005/09/25(日) 22:58:20 | カテゴリ:音楽
「LOVE」のところがハートマークなんて、またWeb泣かせなタイトルですね。。。
んでもって、トマトもったいないなぁ。。。(←トマト大好き
ついでに、今回は紙ジャケじゃないんですね。。。

Mr.Children「I LOVE U」購入。
発売日に入手はしていたけれど、
ROやってる最中ぐらいしか聴いてませんでした。
それ以外は「逆転裁判」やってるか寝てるかTV見てるかのどちらかで、
音楽聴くような状況じゃなかったので。。。
# そして、ROやってる最中は歌詞カード見られないという罠。。。orz

シングル曲を除いた曲の一口感想を下に。

Worlds End
歌詞を見ながら曲を聴いて残ったイメージが「自己犠牲っつーか自己満足」。
「僕らはきっと試されてる どれくらいの強さで明日を信じていけるのかを・・・」
のところがツボでした。
# 多分、アルバム聴くのと「逆転裁判」やるのと交互に繰り返してたためだろう。
今回のアルバム収録の新曲の中では、この曲が一番好きかも。

Monster
「Monster」ていうとマンガの方を思い出すけれど、
歌詞にそれと似通った雰囲気あるかも。
暗くて重くて激しく衝動的なロック調。
ここまで暗いくて重いのは、Mr.Childrenの曲としては珍しいんじゃないかと。

僕らの音
アルバムに必ず1曲は入ってる王道バラードのラブソング。
それだけに、特にこれといって感想はなかったり。。。

靴ひも
ベタなラブソング2曲目。
こっちはややアップテンポ。

CANDY
同じバラード調のラブソング。
Stringsを多用してるだけ、これは好みです、メロディーが。
そうそう、編頭痛はツラいよね・・・(しみじみ
編頭痛の発作起こして孤独が爆発したことはないけど。

Door
ハンドクラップとうす?い伴奏だけの曲。
その点だけが異色だが、歌詞や曲の編成はシンプルかと。

跳べ
前作「シフクノオト」の「天頂バス」っぽい雰囲気。
かなり前向きなハイテンション曲。
わりと好きです、こういう「四の五の言わずにイってしまえッ」的な曲。

隔たり
歌詞はちょっとアレでソレで苦手だけど、メロディーは好きです。
Piano + Strings万歳。特に間奏。

潜水
一言で言い表すなら、脱力系?
ライブでこの曲やるとしたら、本編ラストかラストから2番目だろうなぁ。
そうでないと、次の曲に繋がらない気がする。よーするにそんな曲。


全体的に、泥臭いアルバムだと思う。
荒削りというか、衝動にまかせて弾いてみたらこんな曲になりました、というような。
作り込まれた曲の方が、個人的には好きだったりするんだけど、
こういうアルバムも、まぁアリかな。

コメント

この記事へのコメント


コメントを投稿する


トラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック