[音楽] 志方あきこ / RAKA

2006/11/03(金) 21:22:40 | カテゴリ:音楽
ゲーム「アルトネリコ」の挿入歌「謳う丘」の
ロングVer.が収録されているということで購入。


1回目の視聴では「ふーん」という印象だったけど、
2回目以降、耳に馴染んできたためか、
聴いてるうちに自然と体が動きます。
曲調は、CD付随の帯の言葉を借りるなら無国籍風。
広義の意味でNew Ageというか。
時々、一青窈さんの曲っぽい雰囲気。
ただ、音の重なり具合がハンパないので、
他のCDと同じ調子でヘッドフォンorスピーカーで聴くと、音割れするかも。
というか、うちのヘッドフォンは音割れしました。


で、「謳う丘」。
メロディラインに名残はあるけれど、ロングではなくほぼ別物。
アルトネリコバージョンを一度分解して民族音楽性を突出させて、
10?20トラックぐらい音を加えて、重厚に仕上げた感じ。
歌詞も、日本語部分はほぼ書き直されてます。
# ヒュムノスの部分はどうだろ。違うような気もするけど定かじゃないです。
できれば、ヒュムノスのところの日本語訳が欲しかったなぁ。


曲調が統一されているので、どの曲がいいとか言えないけれど、
アルトネリコヒュムノスコンサートが好きな人にはオススメできるかも。

コメント

この記事へのコメント


コメントを投稿する


トラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック