[雑記] 花よりグチ

2007/04/01(日) 21:48:22 | カテゴリ:雑記
20070401212323.jpg20070401212336.jpg


桜を見る度にいつも思うんだけど、なんで桜って花から咲くんだろう。。。
葉を茂らせて光合成して栄養作ってから花を咲かせた方が、
栄養分全部土から吸い上げるよりは効率的な気がするんだけど?


今住んでいるところの目の前にでかい公園があるので、花見してきました。
ソメイヨシノはちょっと散りかけな満開だけど、
まだ1割も咲いてない種類の木もあったから、来週まで花見はできそう。

20070401212343.jpg
目の前にぶら下がっていた「一葉」とかっていう種類の桜。
まだ3分咲きぐらい。来週が見頃かな。
他に「関山」という桜もあったけど、そっちはまったく咲いてませんでした。



アルコールがダメなので花見酒なんて論外だし、
そもそも宴会自体があまり好きじゃないので、
公園内をゆっくり散策しながら桜眺めてました。
花を見るだけの花見はいいね。すげー和む。
この桜が全て葉になって生い茂ったら、いい木陰になりそうだし。


予定では、昨日の土曜日に、
ちょっと足を伸ばした先にある団子屋で団子買って、
食べながら花見しようと目論んでいたのだが、
金曜日に急に京都へ泊りがけの出張が入り予定変更。
金曜日の午前中に上司に言われ、一旦家に帰ったのが12時半頃。
それから宿泊道具だけ揃えて新幹線に飛び乗ったのが14時。
京都着14時半で、結局その日は23時半までみっちり仕事。。。orz
18時頃には解放されるって聞いたような気がするのは幻だったのか??

一泊して、土曜日も仕事。
解放されたのは18時半で、そのまま東京へトンボ帰り。

京都に来たっていう実感はまるでなく、
唯一、帰りのタクシーの中からライトアップされた東寺の五重塔を見たときに
「あー京都なんだー」と他人事のように思ったぐらい。
出張ついでに観光なんて器用な真似、
体力的にも精神的にも俺にはできませんでした。。。orz

今度はせめて前日までには出張告知して欲しい。当日はキツイ。

コメント

この記事へのコメント


コメントを投稿する


トラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック