[GMCD] FINAL FANTASY TACTICS A2 封穴のグリモア Original Soundtrack

FFT-A2のサントラゲット。
前作FFT-Aのヒーリングアレンジアルバム「white」が良かったので、
その流れで迷わず予約しました。
ちなみにゲームは未プレイです。
いつかFF12 RWともどもプレイするつもり。

FFT-A2の舞台がFFT-A、FF12と被っているため、
コンポーザが引き続き崎元さんである点だけでなく、
収録楽曲の半分近くがFFT-A、FF12から引き継がれてる点も注目かと。

A、12からの楽曲は、わりとそのまま使用されてます。
さすがに若干のアレンジは加わっているけれど、
よく聴かないとわからない程度のアレンジで、雰囲気はほぼそのまま。
12の曲ですらかなりそのままなのには驚きました。
Aはともかく、12の曲は元がPS2音源なので、
かなりさっぱりした感じにアレンジされるのかと思った。

A2のオリジナル楽曲に加えて、Aと12の曲が入り乱れているにもかかわらず、
それぞれ浮くこともなく、バランスよく揃ってる感じがしました。
コンポーザが同じっていうところの功績かと。


今回は、前作の「white」みたいな、アレンジ盤はないのかなぁ。
「white」がかなり良い出来だったから、ぜひ聴いてみたい。


オススメは「メインテーマ」。
元々Aの曲だけど、やっぱり普通に良曲だと思うです。

コメント

この記事へのコメント

遅くなったけど、誕生日おめでとう!
もう、2?歳かぁ~、はやいなぁ~!
ケーキ食べた?やっぱクリスマスケーキで間に合わせたか?
こっちは、ねおかんのケーキと息子のケーキで、さすがに食べ残したよ!
当分ケーキはいらないなぁ~!
31日には、新洋軒のシュークリームが来ますけど!(^^ゞ
2007/12/25(火) 09:43:19 | 世詩絵 #-[ 編集]
今年はケーキ食えたから満足満足。
ベイクドチーズケーキのホールの4分の3。去年食い損ねた分まで食った気がする。
2007/12/25(火) 23:57:47 | ふゆき #4hr1sXUc[ 編集]

コメントを投稿する


トラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック