[GMCD] FINAL FANTASY 13 Original Soundtrack

FINAL FANTASY 13のサントラをゲット。
購入したのは発売日当日で、しかも初回限定版だったりするのですが、紐解いたのはつい最近。
ちなみに、ゲームも発売日に購入しておいて、プレイ開始したのはつい最近です。今、ようやく第4章。

1?9の頃のFFらしさは全くありません。
まぁ、10以降からはかつてのFFらしさが無くなってるので、「FFらしさ」にこだわりは無いんですが。
コンポーザが浜渦さんなので、らしくなくても仕方ない。
ただ、曲は悪くないと思います。
メロディラインがはっきりしない曲も多いので最初あまりピンと来なかったのですが、耳に慣れてくると「あ、結構いいじゃん」と思えるような、最終的にはそんな印象が残りました。

曲調は、コンポーザが浜渦さんだけあって、ほぼ浜渦節です。オケ調がメイン。
荘厳というか神秘的というかスタイリッシュというか、硬質な曲が多い気がします。
柔らかい曲調は、あんまり無いです。
とはいえ、FF13のゲーム本編が全体的に硬くて冷たい感じなので、ゲームとは合ってるんじゃないかと。
もっとも、ゲームクリアしてから改めて聴くと、印象ががらりと変わるかもしれませんが。

一部楽曲は、おそらく生オケなんじゃないかと思います。
どれがそうかってのははっきりわかりませんが、「生誕のレクイエム」は生オケっぽい。

女性ボーカル入りの曲もいくつかあります。
スタイリッシュで女性ボーカルということで、どことなくペルソナ4の曲と印象が被るのですが、まぁどっちも良曲なのでいいんじゃないでしょうか。

ところで浜渦さんって、植松さん時代のFFの曲、そんなに好きじゃないんでしょうか?
FF10のときもそうだったけれど、「プレリュード」とか「ファイナルファンタジー(メインテーマとも呼ばれるあの曲)」とか、歴代FFの定番曲がことごとく入っていません。
唯一の名残がチョコボのテーマぐらい。
「ファイナルファンタジー」はFFシリーズの中で一番好きな曲なので、ぜひ入れて欲しかったのですが。かなり残念です。

初回限定版についてきたDVDは、まだ未視聴です。
ゲームクリアしてから観賞した方が良さそうだなぁ、と思って放置。

このサントラ、FF10やサガフロ2の浜渦節が好きな方なら、いけると思います。
オススメは・・・・・・あー、突出して「これだ!」っていうのがないんですが、しいてあげるなら「エンディングロール」でしょうか。

コメント

この記事へのコメント


コメントを投稿する


トラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック