[GMCD] Re:Birth II -閃- "SaGa" BATTLE ARRANGE

サガシリーズのバトル曲アレンジ集「Re:Birth II -閃- "SaGa" BATTLE ARRANGE」をゲット。
収録曲数は10曲。再生時間は、全部で46分ほどです。

前作の無印「ReBirth II」と同様に、伊藤賢治氏が作曲されたサガシリーズの曲をバンドサウンドにアレンジしたアルバムになります。
前作はロマサガのバトル曲オンリーでしたが、本作はロマサガの他にSaGa2やサガフロの曲も含まれています。

とはいえ、ロマサガ(SFC)の曲は前作でほとんどやってしまっているので、本作はサガフロ、ミンサガの曲が多い印象。
それと、バトル曲ではないけれど、世界一カッコいいと噂の「下水道」も収録されています。

前作に引き続き、本作にも「七英雄バトル」が収録されていますが、アレンジは違います。
前作はJAZZっぽかったけれど、今回はバリバリのバンドサウンドです。

バンドサウンドということで、エレキギターやドラム、シンセサイザーなどが前面に押し出されたアレンジになっています。
オケ要素もやや強かった原曲に比べて、荘厳さは少し減ったけれど、力強さは約5割増。
「ライブで聴きたいサガのバトル曲」といった趣です。

アレンジの強さはそれほどではなく。
原曲の雰囲気をほぼそのまま残してバンドで演奏したらこうなった、といった程度です。
なので、原曲のイメージが強い人でも、それほど抵抗なく楽しめるかもしれません。

その一方で、本作オリジナルのメロディラインがそこかしこに挟まっているので、原曲とは違うアレンジを求めている人も楽しめる要素があります。
原曲の名残を楽しみつつ、アレンジの妙に酔いしれられる、そのバランスが程良い感じです。

全体的には、前作より聴きやすい感じがしました。
バンドサウンドという点では前作とあまり変わりはありませんが、前作よりは表現が柔らかくなっているような。
前作のサウンドは攻撃的でちょっと刺々しくて苦手だった身としては、前作より本作の方が好みです。

サガシリーズのバトル曲が好きで、バンドサウンドに抵抗がない方にはオススメのアルバムです。

コメント

この記事へのコメント


コメントを投稿する


トラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック