[GMCD] 聖剣伝説 RISE of MANA オリジナル・サウンドトラック

iOSで配信中の「聖剣伝説 RISE of MANA」のOST「聖剣伝説 RISE of MANA オリジナル・サウンドトラック」をゲット。
全28曲収録(テーマソングのVocal無し版含む)。再生時間はトータルで67分ほど。

ゲーム自体は、iOS端末を持っていないので未プレイです。
Android版配信待ちなのですが、一体いつ配信開始されるんでしょうか。

そんなわけで、Android版配信よりも先にOSTが手に入ってしまったので、とりあえずOSTを聴いているのですが、ゲームを知らなくてもすんなり入り込めるくらいに良曲揃いでした。
全体的にはどことなく牧歌的で、やわらかい曲が多かったです。特に前半。
後半は、格好良さの強い曲が増えるのですが、それでもなんとなくやわらかさを感じます。
でも、やわらかいとは言え明るいわけではなく、そこはかとなく漂っている哀愁や脆さが曲の魅力の一つかも。
攻撃的な感じや殺伐とした感じは、無いわけではないけれど、そんなに強くないような。

メインコンポーザは、関戸剛氏。
なんとなくTHE BLACK MAGESのイメージが強いせいか、ガンガンいこうぜ的な曲になるのかと思っていたので、やわらかい曲調はちょっと意外でした。

歴代の聖剣シリーズ曲を手がけたコンポーザのうち、伊藤賢治氏は書き下ろし1曲と「Rising Sun」のピアノソロアレンジ1曲、菊田裕樹氏と下村陽子氏は各々1曲ずつ、曲を提供しています。
歴代コンポーザの曲を目当てにOST購入すると、ちょっと肩透かし食らうかもしれません。

下村陽子氏の曲「心踊りし魂の住処」は、聖剣LoMの「ホームタウン ドミナ」っぽさを感じました。
ちなみに、以前に発売された「X'mas Collections II music from SQUARE ENIX」にアレンジ版が収録されていますが、その原曲になります。
伊藤賢治氏の曲「何時、彼の使いの恐怖を知るや」は、サガフロのラスボス戦曲ぽい感じでした。
菊田裕樹氏の曲「美しき想いの雫」は、すごく聖剣2や3ぽかったです。
咄嗟に曲名が出てこないのですが、聖剣2や3の森の中の曲っぽい感じでした。

他に、山中康央氏が1曲提供しています。
なんというか、掴みどころの無い、不思議な曲でした。

テーマソングは、KOKIAさんの歌う「Believe in the Spirit」。
曲調は、ヒーリングエスノと言うのでしょうか。
KOKIAさんの透明感のある歌声が、聴いていてすごく気持ちよいです。
何回も聴いていると、じわじわと感動します。

Android版の配信を待たずして手を出したOSTですが、ゲットして良かったOSTでした。
ゲーム音楽に慣れ親しんでいる人ならば、ゲームを知らなくても楽しめると思います。

コメント

この記事へのコメント


コメントを投稿する


トラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック